ASP.NET Core MVCでブログを作る はじめ

 .NET Core 2.0がリリースされた。Linux環境でも動かせるC#のアレだ。これを使ってブログを作るまでを数回に分けて書いていく。

 開発のためにDockerを使う。なのでHyper-Vの準備が必要。あとVisualStudio 2017 Communityも使う。

 まずプロジェクトの初期化。VisualStudioで新規ソリューションの作成を選び、Webアプリを選択して進む。


 MVCかつDockerを使うので構成選択は下図のように。


 プロジェクトが用意されるのでとりあえずデバッグを実行してみる。ブラウザが開いて、適当に設定されたポート込みのアドレスが開かれる。


 最初の編集としてdocker-compose.override.ymlを編集して、アプリの使うポートを固定する。ファイルの八行目あたり。
      - "80"

   ↓
      - "80:80"

二重引用符で囲まれたうちの左の数字がコンテナ内部のポート、右がアプリがバインドされるホストのポートだ。

 もう一回デバッグを実行してみる。ポートが指定通りのところでアプリの動作が確認できる。


 とりあえずなんの機能もないような状態だが、デフォルトで用意されたページを返すものとなった。次回もまた機能実装前の準備を続けていく。
https://github.com/hMatoba/tetsujin/tree/28d0cf3679f6d7652d7b418fb7886627f43af16d
comment: 0